2005年10月31日

卵かけご飯は好きですか?

昨日「たまごかけごはんの日」というのができたそうで…。

日本たまごかけごはんシンポジウムというのが島根県で行われていたそうで、10月30日に決定されたらしいわ。

卵かけご飯てうまいよね。

あつあつのご飯にたまごとしょうゆをかけて混ぜまくって、食うとシンプルやけどアッというまになくなってしまうわ。

そしてどうやら島根のほうで、たまごかけごはんにかける専用のしょうゆがあるらしい。




どうやら、たまごかけごはんのためだけに作られているということらしいけど、どんな味がするんやろ。

誰か使ってる人おらんかな?
感想を聞いてみたいわ。

一本買って使ってみよかな。
posted by タク at 20:57 | 大阪 ☀ | Comment(18) | TrackBack(13) | 日記
2005年10月29日

天皇賞(秋)はこの馬を買う!

土曜は惨敗。

カネヒキリは斤量の差の分だけ負けた感じやね。

次に期待したいわ。

日曜は天皇陛下が来られるそうで、それに相応しいメンバーが揃った。

予想が難しいけどオッズが割れる分、思ったよりもおいしい馬券がたくさんころがってるで。

天皇賞(秋)

◎ Mスイープトウショウ
○ Iハーツクライ
▲ Bリンカーン
△ Lゼンノロブロイ
× Fホウキパウェーブ
× Pアドマイヤグルーヴ

本命はスイープトウショウ

前走は明らかに天皇賞の叩き台で、本番の今回はきっちり仕上げてきた。

ハーツクライは休み明けだが、鉄砲利きそうやし流れが速くなりそうやから、展開も18頭のなかで一番向いてそう。

ゼンノロブロイは個人的に藤沢厩舎が嫌いということもあるけど、今回横山典が騎乗するのがちょっと心配やね。先行や逃げといった思い切った騎乗させたらうまいこと立ち回るけど、正攻法の競馬はいまいち詰めが甘い印象がある。

リンカーンは武豊が「足りないところがあるからうまく騎乗する」と断言しているのでこのようなときの武は要注意やと思う。

ホウキパウェーブアドマイヤグルーヴは末確実やし両馬とも展開が向くと思うので、押さえておきます。

馬券は馬連スイープトウショウ流しのと三連単軸二頭M−IからBFLP
posted by タク at 23:53 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(25) | 競馬
2005年10月28日

スワンステークス、武蔵野ステークスはこの馬を買う!

先週ディープインパクトが三冠を見事達成したけど、それよりも先に三冠を達成した馬が明日でてくる。

三歳ダート戦線のユニコーンS、ジャパンダートダービー、ダービーグランプリを圧勝したカネヒキリだ。

ディープインパクトとオーナー、騎手の両方とも一緒ということで結構注目しててんけど、明日いよいよ古馬との初対決で強さが本物かどうかわかるね。

どんな競馬をするか楽しみ。


スワンステークス

◎ Oキーンランドスワン
○ Lリキアイタイカン
▲ Iビッグプラネット
△ Dチアフルスマイル

混戦のスワンステークスですが、本命はキーンランドスワン
距離が合わない気もするが、直線平坦やしなんとか走りきることを期待。
力は最上位やから大崩れはないと見た。
対抗のリキアイタイカンはここのところコンスタントに上がり3ハロン33秒台を出しているし展開次第やけど要注意が必要。
ビッグプラネットは距離短縮がいいほうに出そう。
チアフルスマイルは前走は道悪で度外視したい。

馬券は三連複ボックスです。

武蔵野ステークス

◎ Gカネヒキリ
○ Cサンライズバッカス
▲ Bアジュディミツオー
△ Eヒシアトラス

本命はカネヒキリ
アジュディミツオー以外強敵が見当たらないし、斤量2キロ差があって負ける要素が見当たらない。
距離もちょうどいいのではないか。
サンライズバッカスもおなじことが言えると思うが、前走でカネヒキリとの勝負付けは済んだかな。
アジュディミツオーはちょっと斤量がきつそうやし、個人的に距離が微妙に短い気がする。
ヒシアトラスは叩き二走目で今回は粘り強そう。 

馬券は三連単フォーメーション G→C→BE
posted by タク at 19:43 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(23) | 競馬
2005年10月26日

阪神手も足も出ず。ロッテ4連勝で日本一!

阪神まったくアカンかったね。

大阪出身ということで、一応阪神を応援していたんやけど、勢いの差や試合勘の鈍さというのが出たんかなあ。

ただロッテは強かったと思うわ。

投手も先発陣はきっちり仕事するし、打線もきっちり繋がってた。

おかげで大の阪神ファンである嫁さんはかなり機嫌が悪いですわ。

もしかしたらセリーグも来年はプレーオフするかもね。

あきらかに阪神(セリーグ)は試合から2週間も遠ざかってるという面でハンデを背負っていると思うもんなあ。
posted by タク at 23:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(19) | スポーツ
2005年10月25日

あと一週間で年賀状発売!

今年もいつのまにやらあと二ヶ月弱。

年賀状が発売されるのが11月1日。

もう予約はしましたか?

メールもいいけど、年に一度のことやから親しい人、最近疎遠な人に挨拶がてら年賀状出しましょう。

以上郵便局からのお知らせでした(笑)。

ところで年賀状は手書きですか?それともパソコンですか?

うちはパソコンで印字しています。

当然作成ソフトを使ってて、うちの場合は筆王を使っています。

パソコンを買ったときに筆まめが入っていたんやけど、住所録等を登録するときやハガキのデザインをするのにちょっと使いにくいところがあったので、わざわざ買いました。

筆王のいいところは、ともかく住所録が簡単に登録できるし、管理や追加もやりやすいところやね。

それに写真をデザインに入れたい場合でも簡単な作業でできる。

あまりパソコンを使えなくても簡単にハガキが作れるから、ぜひ使っていただきたい!

使えるソフト筆王はこちら


posted by タク at 22:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月23日

ちょっと冷や冷やしたけど無敗で三冠達成!ディープインパクト

競馬をしてきて、初めて目に熱いものが…。

スタートがものすごく良かったのに、かえってそれが原因で1コーナー手前まで口割ってかかってた。

それがわかってたから、最後の直線では一瞬アドマイヤジャパンが逃げ切ってしまうかと思ったわ。

でも結局はディープインパクトの底力を見せられたね。

ゴールを迎えたときには、テレビの前で感動しながら拍手をしてました。


イヤ〜いいもん見せてもらいました


武豊もホッとしてたね。

三菱のアウトランダースを衝動買いしたらしいから、この賞金で代金払えますな。

次はジャパンカップか有馬記念らしいけど、希望としては有馬で買って日本で敵なしの状態で、来年世界へ羽ばたいて行ってもらいたいですわ。

ほんまにおめでとう!ディープインパクト!
posted by タク at 20:22 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(20) | 競馬
2005年10月22日

菊花賞はこの馬を買う!

いよいよ明日は、無敗の三冠馬の誕生をこの眼で見届ける日やね。

もし負けるとしたら落馬か故障やろうけど、故障はどの馬もなってほしくない。
落馬は武豊ノーリーズンで一度やってるから、スタートは絶対慎重にしそうやからもうないやろ。

ともかく2,3着を少ない頭数で狙いうちしないと馬券妙味はないかも…。

菊花賞

◎ Fディープインパクト
○ Dアドマイヤフジ
▲ Cローゼンクロイツ
△ @コンラッド

本命は不動、鉄板、激熱のディープインパクト
対抗アドマイヤフジは距離延長はよさそう。
希望はできればミスターシービーみたいに坂の下り坂で早めにスパートしてほしいわ。
ローゼンクロイツは前走が復調してきたように見えてきたので、狙いどころかな。
コンラッドダンスインザダーク産駒で地方騎手というデルタブルースザッツザプレンティと同じパターンなので、今年もこないかという期待ですね。

シックスセンスはディープ以外では一番強いと思うが、個人的には距離に不安があるような気がするし、オッズもかなり低くて馬券妙味が少ないので切ります。

馬券は三連単 F→@CD→@CD















posted by タク at 20:16 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(45) | 競馬
2005年10月21日

富士ステークスはこの馬を買う!

あさっては菊花賞!

その前に富士ステークスで資金を増やして、菊花賞は3連単で勝負の予定!

だから明日はしっかり当てていくますよ。


富士ステークス

◎ Bマイネルレコルト
○ Lコスモサンビーム
▲ Gダンスインザモア
△ Aモノポール

マイルに戻ればマイネルレコルトは無視できないでしょう。
やはり2000m以下なら力は、このメンバーなら最上位間違いなし。
コスモサンビームは前走大敗やけど、もう一回期待したい。
GT馬同士で決着することも十分ありえるのでは…。
ダンスインザモアは春はどうやら喉鳴りを患っていたらしく、それも完治したとのこと。
モノポールは1年休養したものの、鉄砲駆けするし東京マイルは得意はかなり走るので要注意ではないか?

馬券は馬連BーLと三連複ボックス
posted by タク at 19:58 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(15) | 競馬
2005年10月18日

明日から研修だ。

明日から3日間の研修がある。

内容はくわしくは言えないが、かなり実にならないらしい(笑)。

ともかく3日間研修所に軟禁状態で、ブログも更新できんわ。

金曜日に帰ったら早速競馬の予想入れますので、数少ない読者の方お待ちください。

はあ〜ホンマにブルーやわ。
posted by タク at 22:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・日常

神奈川県川崎市のネットカフェで結核の集団感染!?

怖いっすね。

自分も時々利用するんやけど、店員がまさかそんな病気にかかってるなんて思いよらんよなあ。

不特定多数の人が出入りするんやから、可能性はないとは言い切れんけど初めて聞いた話やね。

店側もある程度の防衛策をとってもらわなあかんとは思うけど、自分たちも空気清浄機が設置されてるところを選ぶとか自衛策とらんとだめになってくるんやろうねえ。

ちなみに具体的な店名は伏せているみたい。
posted by タク at 00:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月16日

土日の競馬やスポーツについて…。

競馬

今日の秋華賞は気持ちよく見れたね。

1,2,3,4着を順番に的中させることことができてよかった。

配当は安いけど、まあ良しせんとね。

来週はディープインパクトの3冠がかかった菊花賞があるし、楽しみですわ。

サッカー

ガンバ絶好調やね!

今日は鹿島が引き分けて勝ち点が5に広がったから、ほんのちょっと優勝の二文字が見えてきたかな。

数年前セレッソがVゴールで負けて2位になったとき、現場で見て悔しい思いしたから今度はなんとか関西初の優勝をしてほしいですわ。

それから昨日のレッズの田中達也はちょっとシャレにならんくらいの怪我やったね。

足首が90度外側に曲がってて居たたまれなくなったわ。

どうやら脾骨骨折ではなく脱臼骨折で全治半年はかかるそうやねんけど、なんとか復活して将来の日本代表FWに軸としてがんばってほしいもんです。

野球

パリーグのプレーオフはおもろなってきた。

昨日ホークスが逆転勝ちしたことで、もし今日ホークスが勝てばそのまま優勝してしまう気がするわ。

個人的にはマリーンズを応援してるんやけどね。

その他

F1の佐藤はどうなるんやろ?

今年はろくでもない年やったから、来年は心機一転新しいチーム(鈴木亜久里のチーム?)で爆走してほしいわ。
posted by タク at 19:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ
2005年10月15日

秋華賞、府中牝馬ステークスはこの馬を買う!

デイリー杯を三連複で当てて少しやけど軍資金も増えたので、いつもよりいろいろ馬券を買えるわ。


秋華賞

◎ Iエアメサイア
○ Dラインクラフト
▲ Jニシノナースコール
△ Eオリエントチャーム
× Oエリモファイナル
× Aジェダイト

本命はエアメサイア
対抗にしたラインクラフトより、気性面で安定感があるし距離の心配もないので。
ラインクラフトは実績はあるし距離は直線が短い内回りコースやから心配ないでしょう。
▲のニシノナースコールは前走新潟で走ったとはいえ、ラスト3ハロン32,9はなかなか出せないタイムやから押さえときます。
あとはオリエントチャームエリモファイナルともに京都に良積を残しているし、ジェダイトは調教がかなり良かったらしいので買います。

馬券は3連複 I流し 3連単フォーメーション DI→DI→AEJO


府中牝馬ステークス

◎ Iヤマニンアラバスタ
○ Mアズマサンダース
▲ Nレクレドール
△ Eマイティーカラー
× Kレンドフェリーチェ

このレース、GT馬二頭の取り捨てをどうするかが問題だと思いますが、どちらも切ります。
勢い重視で前走1着馬のみを買います。
その中でもヤマニンアラバスタアズマサンダースレクレドールは重賞を勝っていて、特にヤマニンアラバスタは混合重賞を勝ったということで本命とします。

馬券は3連複ボックスです。
posted by タク at 21:01 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(30) | 競馬

デイリー杯2歳ステークスはこの馬を買う!

2歳戦で初のGUとなる今回、レースを見たことがある馬がまったくおらず、予想がまったくつきません。

とりあえず日刊スポーツの情報のみで予想しますわ。


デイリー杯2歳ステークス

◎ @マルカシェンク
○ Hメイホウホップ
▲ Gダイヤモンドヘッド
△ Dスーパーホーネット

とりあえず朝10時台で単勝1倍台のマルカシェンクが本命。
厩舎もかなり期待されてるみたいやし、実力もかなりのもん?
対抗のメイホウホップは未知の魅力に期待。
日刊スポーツの情報では連勝して前走3番人気以内で且つ1馬身以上の馬は5戦5勝ということで、メイホウホップ一発かましてほしですね。

馬券は3連複ボックスと3連単フォーメーション@→H→DG
posted by タク at 11:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(9) | 競馬
2005年10月13日

日本vsウクライナ戦の感想。

一言でいえば、大して見るべきところがない試合やった。

相変わらずミスが多いし、シュートを打つ気もあるのかないのか、ようわからん。

ラトビアよりは相手が強化されて、ある程度苦戦が予想はしてたけどここまでグダグダになるとは…。

それに加えて主審もレベルが低くて首を傾げる場面があった。

中田浩二のレッドは仕方ないけど、PKはないんちゃうかなあ。

箕輪がかわいそうやったね。

なによりシェフチェンコが出場しなかったのが残念!

前日に39度の熱が出たということやけど、仮病のニオイがプンプンするわ。

なんかワールドカップ大丈夫かいな?

めっちゃ心配ですわ。

そうそう、一つだけ収穫が…。

サントスが途中交代されたね

もしかしたら、村井の最終テストということやったかもしれんけどね。

まあこのままサントスが代表から消えてくれればいうことなしやねんけど…。
posted by タク at 01:28 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(43) | サッカー 
2005年10月12日

ワールドカップ出場国続々決定!

今週末一気に出場国が決まったね。

その中でも一番うれしかったのが、オランダやねん。

オランダ代表に注目するきっかけとなったのが、、トヨタカップでACミランが出場したときにファンバステン、フリット、ライカールトのプレーを見てからやねん。

それからはゲーム(ウイニングイレブン9)するときは必ず選択するし、ワールドカップが出れば絶対に試合を録画しててん。

だから、前回の日韓ワールドカップに出てこんかったのはホンマ残念やったわ。

でも今回はファンニステルローイロッベンが見れると思うとすごく楽しみですわ。

ドイツではぜひとも悲願の初優勝をできるようがんばってほしいもんです。
posted by タク at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー 
2005年10月09日

京都大章典、毎日王冠はこの馬を買う!

さて今週の重賞ですが、どちらも混戦模様。

ただどちらも古豪が馬券に絡んできそうな予感が…。

京都大章典

◎ Eリンカーン
○ Aビッグゴールド
▲ @サクラセンチュリー
△ Gマーブルチーフ
× Jダディーズドリーム

リンカーンはここを勝たないと、先のG1に出られないということで、かなり本気の仕上げみたいなのでここは買いでしょう。
ビッグゴールドは自分のペースで逃げられそうなので、かなりシブトイんじゃなかろうか?
あとはいずれも京都でかなり走るということで押さえます。

馬券は三連単フォーメーション AE→AE→@GJ


毎日王冠

◎ Eバランスオブゲーム
○ Oカンパニー
▲ Cテレグノシス
△ Iハットトリック

このレースは正直わからん。
骨っぽいメンバーが揃ってて何が来てもおかしくないレースやと思う。
バルクはもう終わった馬、スイープは斤量の重さと叩き台のレースで仕上げが甘そうとうことで、切ります。
ダイワメジャーは東京コースは喉鳴りの影響で距離もたんとちゃうかな。

馬券は三連複ボックスです。
posted by タク at 00:23 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(20) | 競馬
2005年10月08日

日本代表ラトビア戦の感想。

またもや勝てた試合を勝ち切れずにドロー!

ヨーロッパ組がそれなりの出来ではあったけど、前半もっと点を取れたかなと思う。

結果的にはそれが詰めの甘さとなって、後半追いつかれドローで終わった原因やったかな。

収穫は松井がかなり使えそうやったのと、駒野の突破が前より鋭かった(クロスはもう一歩やったけど…)ことやね。

まあ後半のジーコの選手交代には正直疑問もあったけど(松井をフルで使わずサントスを入れたことと、使えんことがわかってる鈴木を入れたこと)いろいろ選手をためせてよかったんちゃうかな。

次のウクライナ戦は箕輪という選手がどれくらいできるか見てみたいもんやね。

たぶんシェフチェンコにDF陣は手も足も出なさそうやけど…。
posted by タク at 23:31 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(11) | サッカー 
2005年10月07日

子供がハマってる!レイザーラモンHG。

今自分の子供も含めて一番人気がある芸人、それがレイザーラモンHGだ。

ともかくテレビに姿が映っただけで「フォ〜、フォ〜」と言ってゲラゲラ笑ってるで。

職場の同僚の子供も、雑誌の写真の切り抜きを持っていたり、出る番組を全部録画しているらしい。

実際にHGの人気は凄まじいらしくて、阪神の赤星が優勝したときにHGと同じ衣装を着てたけど、衣装を買いに東急ハンズに行っても売り切れでなくて、オークションで探したり、吉本から取り寄せたりして、なんとか準備したんだと。

大阪のほうでは、「新喜劇フォ〜」っていうHGが主役の新喜劇をテレビ(深夜)にやっていて普通にサングラスはずして住谷の格好ででてるわ

まあこの人気が正直どこまで続くかわからんけど、子供が飽きない限りHGを見続けることになるんやろね。
posted by タク at 10:19 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | エンターテイメント
2005年10月05日

祝!サザンオールスターズ「キラーストリート」発売!

いや〜、とうとう出ましたね。

待ちに待ったサザンのアルバムがようやく出たわ。

これから聴きまくって年末のライブでノリノリで歌いまくれるようにしとかんと…!

あ〜12月11日が待ちどうしいて、しゃあないわ。


アルバムを購入するならこちらからどうぞ(12%OFFですよ)


posted by タク at 20:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | エンターテイメント
2005年10月04日

1年半ぶりにG1馬券取った!

長かった…。

ほんまに長かった…。

思い起こせば昨年の桜花賞のときに、阪神競馬場で4コーナーの芝生席でダンスインザムードの逃げ切りを見届けて以降、長いスランプに陥ってしまった。

条件戦は的中させても、メインすらろくに予想が当たらずひどい有様やった。

昔はG1五連勝を記録したこともあって、収支もかなりプラスになってたこともあったんやけどなあ。


まあ、今回久々にG1を的中(3連単安いけど)させたことで波に乗っていけたらええんやけど…。

次の毎日王冠、京都大章典はどちらも混戦のようやけど的中させてたいもんですわ。
posted by タク at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 競馬

スイーパー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

