2006年07月10日

W杯総評&かってに俺的ベストイレブン選出

とうとう終わったよ…ドイツワールドカップ。

いやいや、眠かったよ、この一ヶ月は。

毎日のように試合を見続け、仕事から帰って録画した試合を見て、寝てというような生活が続き、この一週間ほどは風邪気味で鼻水ズルズルになりながら見ていたが、ようやくそんな不規則な生活に終止符を打つことができる。

今大会は全体的に、強い国がそのままの実力を発揮することが多く、驚くような力を発揮したチームというのはいなかったと思うねん。

でも有名どころが多数残っていたので、見る側としては知っている選手も多くて楽しく見ることができたなあ。

期待どおりの実力を発揮してくれてたのは、アルゼンチン・スペイン・イタリア・イングランド。

逆に期待ハズレだったのが、オランダ・ブラジル・チェコ。
特にオランダは個人的に一番応援していただけに、残念やった。

日本は話になりませんでした。
もう笑うしかありませんな。

決勝Tは思った以上に延長戦が多くて、それだけ実力が均衡していたということやろね。

勝ち進んでいたチームの多くが、守備が強くスタミナがあり決定的な仕事ができるFWがいた。(ポルトガルはFWに欠点があったのが悔やまれる)

日本はそのうちの一つもなく(特にFWの決定力のなさは世界に恥を晒す結果になってしまった)ひどい有様でしたな。

ともかく、チーム全体が走れないと満足に試合もできないように世界のサッカーは変わってきているのがよくわかった。

まあこれで、日本のこれからの方向性が少しは見えてきたので、なんとか少しでも世界基準に追いつけるようになってくれるといいんだが…。

これからまた4年後のW杯に向けて、サッカーを見たりやったりして勉強していかねばならんね。

最後に…

かってに独断と偏見で俺的ベストイレブン発表!(苦情は受付ませんので…)

GK ブッフォン(イタリア)…鉄壁

DF 右SB ミゲル(ポルトガル)…新たな発見
   左SB ラーム(ドイツ)…開幕ミドルシュート
   CB  カンナバーロ(イタリア)…鉄人
   CB  マルケス(メキシコ)…うまい!

MF ピルロ(イタリア)…正確無比なパス
   ビエラ(フランス)…ダイナミック
   ジダン(フランス)…復活&ラストダンス&MVP&頭突き
   Cロナウド(ポルトガル)…ともかくドリブル

FW クローゼ(ドイツ)…得点王
   アンリ(フランス)…やっぱりスゲエ


本当は4−5−1(決勝は両チームともにこのシステム)なんだろうけど、アンリを入れようと思ったら得点王をハズスわけにはいかんし…ってことで4−4−2にしました。

次大会はガラリと顔ぶれが変わるんやろなあ。
posted by タク at 21:25 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(6) | W杯
この記事へのコメント
こんばんは。
W杯観戦お疲れさまでした。
期間中は予想大会にも参加してもらいましたし、お世話になりました。
有難うございます!!

またこれからも頑張りましょうね!!
Posted by キング at 2006年07月12日 22:36
タクさん一ヵ月お疲れさまでした。
カンナバーロは良かったですよね。ネスタのいなくなったDFを牽引して、イタリア伝統の閂を体現していたと思います。
オランダはまだまだ若いチームですしアフリカで期待ですね。
そして我らが日本も…
Posted by fcgonta at 2006年07月12日 22:53
キングさん、どうもです。

予想大会の主催お疲れ様でした。

また機会があれば参加させてください。
Posted by タク at 2006年07月12日 23:54
ごんたさんもお疲れさまです。

ネスタが怪我をしなければ、マテも出る機会がなくなってた訳で、ジダンの頭突きもなかったかもしれませんね。

日本は相当がんばらないと、出場も難しそうですね。
Posted by タク at 2006年07月13日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ワールドカップMVPはジダン
Excerpt: FIFAはワールドカップドイツ大会の最優秀選手(MVP)にフランスのジダンを選出した。 今大会での現役引退を表明して挑んだ最後の舞台での活躍。 ワールドカップ予選で苦しんでいたフランスを、マケレレ..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-07-10 21:39

W杯ドイツ大会の宴が終わって−皆様へ御礼申し上げます
Excerpt: 皆様ありがとうございました
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-10 23:43

大会総括
Excerpt: あっという間でしたが、2006FIFAワールドカップドイツ大会が閉幕しました。 4年に1度の熱狂の日々は参加した各国に歓喜、失望、反省など様々な余波を残しつつ、また4年後の南アフリカ大会へと続くわけで..
Weblog: Sing A Song
Tracked: 2006-07-11 03:06

ナイキマーキュリアルヴェイパー??FG発見!@ナイキ マーキュリアル ヴェイパー
Excerpt: ようやく発見しました!サッカースパイク ナイキ マーキュリアル ベイパー 3 F
Weblog: サッカースパイク/ナイキ マーキュリアルのすべて
Tracked: 2006-07-12 21:38

ジダンの退場劇・・・・
Excerpt: ドイツワールドカップが終わりましたけど、欧州を中心に問題になっているのが「ジダン
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-07-12 22:06

MVPはジズーの手に。
Excerpt: 総集編なんて見ていると2、3週間前にあった出来事が、 ずいぶん前の事の様に感じてしまいますね。 サムライブルーも含めてグループリーグで敗退した国なんて、 そう言えばいたなぁ、なんて思ったりして。..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-07-12 22:40

スイーパー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。