2006年11月27日

給食費未払い18億円ってどうなの?

今日の朝刊の1面にも載ってたんやけど、どういうつもりなんでしょう?
 
そりゃあ、生活苦で払いたくても払えないのは仕方ないにしても、払える能力があるにも拘らず払おうとしない保護者が急増しているんだそうだ。
 
何かと屁理屈や難癖をつけて払おうとしないなら、その子供の給食は止めて親に弁当を作らせたらええのにね。
 
担任や校長が立て替えてるケースも多々あるそうで、これって地味やけど深刻な問題やと思うけどね。
 
僕も小学生のときは給食やったけど、味はともかくコミュニケーションを取る場として一番楽しい時間なんやから、そんな時間を奪わないようにしてやらないと…。
 
義務教育を受けさせることが親としての義務なら、給食費の支払いも義務教育の一環としてきちんと払ってやるべきではないでしょうかね。

posted by タク at 21:20 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も給食でした。
牛乳を飲めなかったりとかだったら、ツライ時間だったかもしれないけれど、ワタシはすごくいつも楽しみにしてました。
(あとあと、大阪市内の給食はゲキまずってことが判明しましたけど)

学校に預けたのなら、学校には従うべきですよねぇ〜。
コドモが飢え死にしてもいいのかってカンジですね。。
Posted by mayu at 2006年11月29日 18:38
mayuさんこんばんわ。

僕も大阪市内の小学校でしたけど、ゲキマズではなかったような…。

給食費って税金ではまかなわれないらしいので、きちんと支払ってもらいたいもんです。
Posted by タク at 2006年11月29日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28402081

スイーパー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。