2007年02月20日

Windows Vistaはホームプレミアムを買おう!

先週パソコンを購入する際、今出てるパソコンの新製品にはWindows Vistaが搭載されているものばかりでした。
 
せっかくなんで、ちょっと勉強してみると色々違いがあったので、ここに書き記しておくので、誰かの参考になれば…
 
 
まずWindows Vistaには4種類のバージョンがある。
(僕も実際にパソコンを買うために勉強するまで知らんかった。)
 
Windows Vista Home Basic icon 
 
Windows Vista Home Premium icon 
 
Windows Vista Business (ビジネス向きなんでエンターテイメント関連は貧弱)icon
 
Windows Vista Ultimate icon
 
共通したXPからの主な進化は、インターフェース(見た目)・自分のパソコンの検索機能・セキュリティ機能・エンターテイメントコンテンツで、重要なのはセキュリティ機能だと思います。
 
でも、正直わかりやすいのはやっぱりインターフェース(見た目)と基本性能やないかなと…
 
今、CMでよく見る機能がWindows AeroとWindows フリップ3Dやねんけど、これはWindows Vista Home Basic iconには搭載されてません
 
だから、あのCMの機能に魅かれてWindows Vista Home Basic iconをパソコンに入れてしまうと、がっくりくるんで気をつけよう
 
搭載されているのは、Windows Vista Home Basic icon以外なんで注意してください。
 
こういうこともあって、僕がオススメするのはWindows Vista Home Premium やね。
 
値段も手ごろやし、XPとの違いも手軽に体感できるよ。
 
Windows Vista Ultimate iconはVISTAの全ての機能が使えるけど、値段が高いんですよね。 
ただバックアップ機能とエンターテイメント機能双方を重要視するなら買ってもいいかもしれんけど…
 
 
それからもう一つ
 
パソコンの基本性能(CPU・メモリ・グラフィックス)が低いと使いこなせないので、注意を…
 
特にメモリは最低でも512MB、オススメは1GB以上、グラフィックスはグラフィックボードを別に積んでいるのが望ましいのではないかなと思う。
 
メモリやグラフィックボードを交換できるならしたほうがいいと思うよ。
 
最後に、一番参考になった本が

日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 03月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 03月号 [雑誌]

日経ホーム出版社 2007-02-03
売り上げランキング : 74542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

ぜひ参考にしてくださいね。
 
そしてオススメのバージョンは
Windows Vista Home Premium icon 
iconicon 

 

posted by タク at 22:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34268745

スイーパー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

