2005年05月30日

先週金曜日に伊勢に行ってきました。

金曜日に仕事が休みやったので、伊勢に赤福を食べに行ってきました。

当日は天気も良く、大阪から2時間半気持ち良くドライブすることができたわ。

伊勢神宮前の駐車場に車を停め(無料やった)ひとまず昼御飯を食べることになったので伊勢うどんとてこね寿司を食べたで。
2005年5月28日0131.jpg
伊勢うどんは麺が太めで、汁は少なくちょっと甘めでした。
てこね寿司はマグロの赤身が入った、具が少なめのチラシ寿司みたいでした。
どちらもおいしかったわ。

腹ごしらえをした後、すぐ赤福を食べるのはつらかったので、食後の運動がてら伊勢神宮のお参りしてきたわ。
往復で3〜40分かけて歩いていったんやけど、子供と嫁さんも汗だくになってた。
結構広かったので少し疲れたわ。
2005年5月28日0133.jpg
でも神宮内は緑が多くて歩いてて気持ちよかったで。

その後早速赤福を食べにいったで。
神宮前店で赤福ともう一つ赤福氷というカキ氷があったので一つずつ注文したんやけど、やっぱりひと歩きしたあとやったんで余計美味しく感じた。
2005年5月28日0129.jpg
赤福氷は、中に赤福で使っているあんと餅が入っているんやけど甘すぎることもないし餅も柔らかくてかなり美味やった。
一緒に出てくるお茶も赤福の甘さに合っていてぜひ飲んでほしいね。

食べたあとは、ついでに本店も見に行こうということになって、歩いて見に行ったで。
おかげ横丁という土産物屋が集まったなかにあるんやけど、その中で一軒ひものを売ってる店があってんけど店内で飾ってるひものを見てびっくりした。
2005年5月28日0130.jpg
カジキをひものにしてた。
カジキは普通1メートル以上ある魚やねんけど、そんなもんまでひものにできるんやと思って思わず関心してしまったわ。
他にも店先にまんぼうのひものもあったわ。

そしてそこからさらに数分歩いて、本店へ!
2005年5月28日0132.jpg
やっぱり本店だけあって、平日にも関らず観光客で一杯やったわ。
川沿いにあるので風流があって雰囲気よかったで。
ただ本店では赤福氷はまだ売っていない(6月18日かららしい)ので、もし氷を食べに行くときは近くの支店にいかないと食べられへんのでご注意を!

そのあと帰路についたんやけど、回った範囲は小さめやった割りには結構充実した一日やって家族三人満足した帰ってきたわ。
次行くときは、鳥羽のほうまで足を伸ばそうかと思ってるで。

posted by タク at 11:32 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

スイーパー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

